暑さ寒さも彼岸まで

明日はもう秋分の日。蒸し暑かったNY市もきのうあたりからフと涼しさが感じられる時期になりました。暑さ寒さも...か。 いまだに日本の日付で春分3/21、秋分9/23と思ってしまう私の頭ですが、日付変更線を越えない米国では1日差があり、春分3/20、秋分9/…

やりきれない気持

2日目になってもまだモヤモヤした気持が消えません。きのうの日曜日、五番街を下るバスに乗っていた時のことです。 バスには空席がチラホラありました。バスの前方に3人座れるベンチ型のイスがあります。混雑している時は老人や障害者が優先されるイスですが…

Lizzie 観ました

Lizzie 1892年マサチューセッツ州で実際に起きた殺人事件を脚色した作品。TVドキュメンタリーなどでも何度か取り上げられている事件のため、私を含め、ある程度のことを知っている人は少なくないと思います。 この作品では当時の状況から想定できる殺人の動…

風呂場の修理完了

きょうは土曜日ですが、左官屋さんが朝やって来ました。 風呂場のタイルの目地を埋める作業が残っていたのです。作業が終わるまでトイレが使えなくなるので、朝早く起きて腸を活動させて用を足しておきました。 作業は午後2時ごろまでで終わり、やっと落ち…

The Bookshop 観ました

The Bookshop 英国の保守的な小さな町で本屋を開いた女性に降りかかる悪意と挫折を描きます。 田舎の住人は一見優しそうでも閉鎖的で排他的な面があること、そして町の有力者に無防備で対抗した女性は自分の無力さを思い知らされます。 少ないセリフの場面で…

風呂場の修理工事(2)

今日で修理三日目。最初の穴穿ち、昨日の穴埋め、そして今日は漆喰塗り。明日はタイル張りとペンキ塗りで外装完了、修理終了。 毎日、修理の仕事の音と左官屋さんの電話のお喋りを聞くともなく聞きながらパソコンを弄っていました。スペイン(南米)語を話す左…

風呂場の修理工事

今年ももう9月半ば近くになりました。先週末あたりからハリケーン・フローレンスの影響でNY市は雨天が続いています。今週末には東岸南部に上陸するらしいですが、勢力が弱まって被害が少なくなることを祈ります。 さて、昨日から私たちのアパートの風呂場の…

Operation Final 観ました

Operation Final アルゼンチンで逃亡生活をしていたアドルフ アイヒマンを秘密裡に捕まえ、イスラエルに連れ帰るまでのモサドの作戦遂行を描きます。大量殺人の主犯を他国で秘密裡に捕まえる計画はリスクが大きく大変興味深いものですが、この作品は、アイヒ…

この頃思うこと(2)

相棒が下欄の「この頃思うこと」を見て「今、幸せじゃないのか?」と訊いてきました。妙な不安が何なのか、と思いながら書いただけで、不幸せだと訴えているつもりは毛頭ありません。私は世界でも稀にラッキー(幸せ)な人間だと思っています。 人生でソウルメ…

この頃思うこと

以前は、具体的に事態を予測して困惑したり不安になったりしていたのですが、最近は、何が原因なのか分からないのに不安な気持になることがよくあります。何だか分からないので解決する方法も思いつきません。 最近の日本のニュースを聞いて辛い気持にはなり…

OH I FIT

9月に入ったとは言え、NYは、まだ蒸し暑さが残る日が続いています。そんな今日、買物からの帰り道、スマートカーが駐車しているのに出くわしました。普通車の半分ほどの長さのスマートカーは、NYの駐車状況には最適で、まことにスマート(頭の良い)な車だと思…

ネディック岬③ショートサンズビーチ

宿の先にある灯台の向こう側には Short Sands Beach があり、そこまで散歩がてら歩いて行ってみました。ヨチヨチ歩きの子供がアチコチにいて、その可愛らしさに視線が釘付けになります。数年前、やはりメイン州の別のビーチを訪れた時も可愛い子供がアチコチ…

ネディック岬②ロングサンズビーチ:ピンクのシャツ

私たちの宿は Long Sands Beach にありました。帰る日の朝、窓を見るとピンク色に光って動くものがありました。ピンクのシャツを腰に巻いた人が砂浜を歩いていたのです。渚が少し濡れていて鏡のようにその人の姿を映していました。ちょっときれいだな、と思…

レイバーデー休日 メイン州ネディック岬

休日をはさんで四日間ほどメイン州のケープネディックへ行っていました。特に知られている所ではありませんが、清潔な感じの砂浜のビーチが2つほどあります。ボストンより北でNYから車で6時間ほどで行けます。 砂浜に建つホテルに宿泊したので、毎朝、窓か…

定期検査+CTスキャン

昨日の朝、甲状腺専門医へ定期検査に行きました。いつも「再発の気配なく、問題なし」という診断を貰っているので、もう年2回でなく、2年に1回の診察でいいような気がしていました。 きのうは診察のあとCTスキャンを撮りました。血管に染料を入れて血液を染…

またナイジェリアンレター

今年の3月後半にロンドンから「ナイジェリアンレター」が郵送されてきた時は、あまりにお粗末な内容だったので笑って済ませましたが、昨日、また「ナイジェリアンレター」を受け取り「詐欺用、騙され易い老人リスト」に私の名前が載っていると思うと、いやぁ…

週末に2本観ました

Arizona ブラックコメディ。人が次々と殺されるのですが、ジョークがついて廻るのでつい笑ってしまう場面が続きます。 「運の悪さが重なって次々と更に悪い結果になる状態」に陥る経験をした人には身につまされる話ではあります。 私は楽しんだのですが、な…

糖尿病にならないために

境界型糖尿病とまではいかないけれど糖尿病予備軍に近い私は、炭水化物の摂取を少なくするよう医者から言われています。コーヒーに砂糖を入れないようにし、パスタ料理やピザも避けるように努力しています。私が「努力」など出来るわけがないのですが、それ…

電話による詐欺

私の携帯のボイスメールにロボットの声のような、それでいて老女のような声で「。。。の件で。。。6か月連絡がないのでUS政府があなたを告訴することになります。608-520-7263まで連絡するように」というメッセジが残っていました。 「。。。」という箇所は…

Mile 22 観ましたけれど

Mile 22 最近よく使われるコンピューターテクニックを駆使したように見せた最初のシーンで期待させられましたが、実際は穴だらけの幼稚なストーリー。何か変だなと思ったら中国の制作会社が金に任せて無理矢理作ったような作品だったようです。観客を馬鹿に…

急に、灯台守の歌

この週末2日ほど、朝、なぜか「喜びも悲しみも幾年月(1957年)」という映画の主題曲で ♪おいら岬の灯台守は...♪と始まる歌が浮かんできました。何でこんな昔の歌が頭に浮かんでくるんだろうと相棒につぶやいておきました。 すると相棒は勤務先からEメール…

No Date, No Signature 観ました

No Date, No Signature イラン作品。(最初に「要らん」と出てきたので笑った) 医者が車で事故を起こし、その後の展開に医者の良心が絡まってくる作品。 人間は自己保守のため瞬時に正しい行動に出ない事があります。そして後で考えると、どうしてそんな行動…

身体も頑固

今週初め、心臓医の定期検診に行きました。特に心臓に問題はありません。血液検査の結果が問題でした。血糖値とA1Cが高かったのです。1、2年前にそれらが高かったので少し注意していたらしばらくは下がっていたので、油断したようです。 ビーガン食(植物の…

映画 Death of a Nation への妨害

Death of a Nation この作品は、米在住、保守派、インド生まれの Dinesh D'Souza 氏によるものです。 保守派の何であるかを明らかにして、日増しに酷くなるトランプ叩きの裏にある陰険で陰湿で執拗な動きの正体をあぶりだそうとしています。ちょっと陳腐で不…

Gauguin: Voyage to Tahiti 観ました

Gauguin: Voyage to Tahiti ゴーギャンについて、私は間違った考えを持っていました。「銀行家で裕福であったのに、その生活と家族を捨て、タヒチでのんびり絵をかいて暮らした画家」という印象があったのです。ところが、彼は銀行家ではなく株のブローカー…

漢字を読むゲーム

最近、YouTubeで日本のゲームショーを見ていて、「腥い」という字があることを知りました。そしてそれを「なまぐさい」と読むと知りました。 「嘲う」は「からかう」と読み「あざわらう」とは読まないこと今さら知りました。「論う」は「あげつらう」。「論…

映画The CaptainのQ&A

下欄の映画 The Captain を見た後、監督が出てきてQ&Aをしました。作品の中には勿論創作部分が多々あると思っていました。ところが、まさか実際にあったとは思えないような場面が、実はしっかり書面に残されていたものだったと言うのです。その場面とは、キ…

The Captain (Der Hauptmann) 観ました

The Captain (Der Hauptmann) ドイツ作品。敗戦の色濃い終戦間近のドイツにおいて、士気を失い逃亡する兵士があとを絶たず、その収拾にゲシュタポが奔走していた頃に起きた実話を基にした作品。若い兵士(伍長)が逃亡を試み、追手を撒いた後、たまたまドイツ…

グニャグニャ バナナパンケーキ

バナナ2本、卵2個、ベーキングパウダー少々。これだけでパンケーキが出来るとYouTubeにあったので、試してみました。 www.youtube.com ビデオではバナナをマッシュ器で潰していましたが、私はミキサーで全部混ぜ、ドロドロの液体状のものを焼いてみました。 …

悪意あるグーグル無料翻訳ツール

『翻訳』とはよく言ったもので、グーグルの翻訳ツールでは本当に翻(ひるがえ)されて、まったく逆の意味に訳されるようです。特に保守派寄りの文章はメチャクチャに訳されます。 今チョット気になって下欄の「トランプ叩き」をグーグルの英語翻訳を通してみて…