ユタ州南部の日常

ユタ州南部での隠居生活

コーヒー フィルター

昼間、滅多にテレビを見ない私ですが、最近、時々、Dr. Oz を見ることがあります。日本で放映されてるかな? ドクター-オズは本物の心臓手術専門医。テレビのショーなので低俗な所もありますが、それでも為になる家庭医学情報を得られることがあります。

きょうは『紙のフィルターと金属フィルターでは、どちらがコレステロールを下げるのによいか? 』で、答えは『紙のフィルター』という情報がありました。

悪玉コレステロールを増やす物質がコーヒーには含まれているそうで、その物質は金属フィルターを通り抜けてしまうけれど、紙フィルターは通り抜けられないそうです。

私は金属フィルターだけではコーヒーのカスが残るので、その上に紙のフィルターをして、更に漉していました。その方が味が良いような気がしてました。ワタシャ知らずに適切なことしてたわけです。相棒にそう言うと『そう、君の直感はいつも適切だ』と冗談混じりに言いました。私は理性的にモノを考えられないのですが、直感というか本能というか、それがよく働きます(笑)。理性的な人は知識が邪魔して直感や本能が退化してしまうのでしょうか。