ユタ州南部の日常

ユタ州南部での隠居生活

ワシントンDCの桜

目を覚ますと今朝も頭痛が残っていました。チト苦しいのでまた眠ってしまいまし
た。相棒は私を起こさずにいてくれて『遅いから朝食はもういいよ。ジュースだけ飲んでいく』と言ってくれました。相棒も目の縁が赤くなっていて何度も鼻をかんでいるので、風邪を引いたのか、もしかすると花粉症かもしれません。

アスピリン系のエクセドリンを飲むと必ず便秘になるので困るのですが、きょうは相棒の友人夫妻と日本の震災支援デナーに行くことになっているので、頭痛だなんて言ってられません。便秘を覚悟でエクセドリンをのみました。喉も炎症でヒリヒリしているのでルゴールを塗り、首に手ぬぐいを巻きつけました。なんせ昔から喉の弱い私で、襟が深くあいているトップは着ることができないほどなのです。薬が効いてきたのか午後になってやっと痛みが引いてきました。

毎年いまごろになるとワシントンDCの桜を思う私でしたが、今年は日本の大規模な震災に気がかかり、花のことはスッカリ忘れていました。いまYahooのギャラリーを見ていたら、満開の桜の写真があったので『ん?』と思ってキャプションを見たら、DCの桜でした。日本の人たちも花見をする余裕が出てきたでしょうか? 写真はロイター(REUTERS/Hyungwon Kang)のものを小さくコピーしました。大きな写真はこの出典で見て下さい。http://news.yahoo.com/nphotos/Cherry-blossoms-bloom-Washington-DC/ss/events/us/032411cherryblossoms