血糖値を下げる

インターネットをブラウズしていたら、炭水化物を食べる時は、食事中か食後に酢またはクエン酸を摂取すると血糖が急上昇しないということが分かりました。そう言えば、そんなこと昔聞いたことがあるけど、酢の嫌いな私は無視している内に忘れてました。お酢は一回 5 -10ccぐらいで良いそうです。試しに 5ccの小匙を飲んでみましたが『グワッ! キッツーイ!』と顔が歪んでしまう私に10cc を一日3回大破するのは無理です。
それでさらにブラウズしていたら『バナナ黒酢』というものがあることが分かりました。これなら美味しいので長続きする、とありましたので早速作ってみました。黒酢がないのでリンゴ酢で作りました。輪切りしたバナナに黒砂糖を振りかけ、酢を入れ、電子レンジで温めれば出来上がり、だそうです。私のように電子レンジがない人は、1 - 2 週間そのままにして、バナナを取り出すと出来上がり、だそうです。どんな味なのかな? 出来上がりが楽しみ。
心臓専門医は今月中に診察に来るようにと言われています。それまでにバナナ黒酢は間に合わないので、レモン汁で代用して置きます。