メモリアルデイの連休

きょうは良い天気になりました。気温も日中は摂氏28度まで上がり、買物に出ると陽ざしが眩しいほど強く、歩くと汗をかくほどでした。もう夏のようです。この週末はメモリアルデイの連休となります。私たちは5月28日土曜日から6月1日水曜日までサウスカロライナのキアワ アイランドへ行く予定です。

数年前、相棒の左ふくらはぎに乾癬の様なものが出来、当時、皮膚科の医者に診て貰ったところ『特に問題ないので、そのままにしておくように』と言われ、そのままにしていました。が、なかなか治らず、だんだん悪化してきたので、1ヶ月ほど前に別の皮膚科医に診て貰い、その医者に患部を切り取ってもらいました。相棒によると、医者は『傷口を海水に浸けるといい』と言ったそうです。そこで南部サウスカロライナの海に行くことにしたのです。

キアワアイランドはこれで4回目。ゴルフコースが沢山あり、中には海岸を見渡す美事なコースもありますが、相棒も私もゴルフは出来ません(笑)。もっぱら海にプッカリプッカリするほうです。静かな沼地があり、水鳥やワニを観ることが出来ます。一度、アメリカササゴイが水辺の草むらにジッとしている姿を観たことがあります。西日に照らされて、羽がカラフルに映り、何と美しい鳥だろうと見とれたものでした。左の写真は参考までに借物を載せました。実際に観た鳥はもっと美しかったです。