ユタ州南部の日常

ユタ州南部での隠居生活

 ジレンマ

また頭痛の話でスミマセン。最近、朝起きると頭痛がある日が多いのです。こめかみ辺りに鈍い圧迫痛があり、知らず知らずのうちに五本指の爪でギューっと擦り上げている自分に気が付きます。

以前は、この頭痛が段々激しくなってギリギリと錐で差し込まれるような物凄い痛みとなり、胃が雑巾の如く捩れ (拷問です)、まるで胃が吐き出されてくるかと思われるような凄まじい吐き気に襲われました。偏頭痛に襲われると『ウオー!殺してくれえ』と真剣に感じます。私の場合、胃と深く関連していると思われるので、偏頭痛と胃の関連について何度もオンラインで調べたのですが、今のところコレという説明が見当たりません。

SSRI (セロトニン再吸収阻害剤)を服用し始めてからは症状が軽くなり、偏頭痛までに発展することがなくなりましたが、しつこい鈍痛の頭痛がよく起こり、そして胃がゲボゲボしてくるのです。きょうも、左こめかみから始まった痛みが、段々目の裏に移動して行きました。『移動(マイグレイト)』するということは、やはり一種のマイグレイン(偏頭痛)なのでしょうか。あまりにしつこい痛みなので、仕方なく、マイグレイン用のエクセドリンを二錠のみました。これをのむと必ず便秘になるので、なるべく避けたいのですが、痛みには代えられません。

この頻繁に起こる頭痛は、多分、いままで二種類服用していたSSRIのうち一種類の服用を止めてしまったことが原因だと思うのです。医師に相談せず処方箋薬を勝手に止めてしまってはいけないのですが、二種類も服用するともう眠くて眠くて仕方なくなり、夜更しする相棒の世話が出来ず、更に朝はグロッギー、グッタリして起きられなくなって困るのです。グロッギーと頭痛と、どっちをとるか?(笑)