ユタ州南部の日常

ユタ州南部での隠居生活

肩凝り

きょうはレイバーデーの休日。すっかり連休を忘れてました。いつもなら夏の終わりの旅行をしているはずですが、今回は義母を離れるわけに行かず、休日返上でござい。

ワタシャ、最近、右肩が凝って困ります。肩甲骨の内側が凝って凝って、マッサージしてもあまり効果ありません。ウェブをブラウズしてみると、肝臓や胆嚢が悪い場合に右肩が凝るとありました。今のところ、それらしき症状はありません。自律神経失調による肩凝りもあるとか。食後に凝りが強くなるので胃が悪いのかも知れません。ま、偏頭痛と比べれば苦しさは屁でもない(笑)から我慢します。

ところで、この「肩凝り」という表現は夏目漱石が創作したのだそうですね。それまでは「肩が凝る」とは言わなかったらしいです。