ユタ州南部の日常

ユタ州南部での隠居生活

寒気

季節の変わり目、皆さん、風邪を引かないように願います。私も何だか毎日ボーっとしてます。身体が風邪のビールスと戦っている最中なのかも知れません。

また義母のことです。二日ほど前からセンターではアリセプト(抗不安剤)を与えているらしいのです。「らしい」というのは、やぶ医者がそう指示したというだけで、係りの看護婦たちが実際に義母に与えているのかどうか確認できないでいるからです。私たちが係りの人たちに質問しても「知らん。指示があったなら与えられているだろう」っとつっけんどんな態度が返ってきます。どうも義母は、このセンターの人たちにひどく嫌われているようです。言い方が命令するようにきつく、何でも人に頼らなければならないのに威張っており、「食事がまずい」と係りの人みなに文句を言い、さらに「ここの連中は料理もろくに出来ないのか!」と毒づくのです。もう私は、穴があったら入りたいほどきまり悪くなります。

義母は、我儘放題で私にいろいろ要求してきます。ギフィルタフィッシュ(つみれ)、ハーフサワーピクルス(キュウリの漬物)、鰊のクリーム漬、瓶詰めオリーブ、チキンスープ、リッツクラッカー、スモークサーモン、クリームチーズなどなど、買って来いというのです。きのう買って持っていったら、もう気が変わっていて「サラミが食べたいというのに、ここには無いと言われたよ。サラミの一枚ぐらいあるだろうが」と文句たらたら。それできょう、サラミを持っていきますが、義母はきっとまた気が変わっているでしょう。私のことをまるで便利屋と思っているようで、足をさすれ、手をさすれ、トイレへ連れていけ、イスに座らせろ、靴下をぬがせろ、はかせろ、と次から次へ要求します。そして「ミエコは私のものだ」などとまで言うので、ギョッとして寒気がしました。きょう、クシャミと鼻水が出るのはそのせいかな?