ユタ州南部の日常

ユタ州南部での隠居生活

 コレステロール

義母のことにかまけていて、自分が心臓医に行くことを忘れていました。先日、チェックに行って血液検査をしたら、なんと、一度下がったコレステロール値がまた上がり始めていました。

それも悪玉コレステロールとA1C値が高いので、医者はリピトールという処方箋薬の服用量を2倍にしました。肉は食わず、コーヒーにミルクも入れずにいたのでリピトールは不要になるかと思っていたのに、反対に増やさなければならなくなるとは酷い事態になりました。

好きなパンの食べ過ぎでしょか。運動不足もあるでしょう。相棒は、私が食後にピスタチオアイスクリームを食べることを止めるべきだと言います。ワインも日本酒も飲めなくなったし、アイスクリームもダメ、パンもダメ、それでは何のために生きるのか(笑)。

さてっと、来月、また心臓医にチェックに行かねばなりませんが、その時までに体重を落とし、コレステロール値を下げないと、医者からお目玉を食らいそうです。しかし-、もう60過ぎて十分長生きした気がするし、食いたいもの食ってコロッと死ねたら、幸せだなあ(笑)。無責任?