ユタ州南部の日常

ユタ州南部での隠居生活

ゆず酒

アルコールは偏頭痛もあってもう飲まないことにしていますが、今、風邪をひいていることにこじつけて、スウィートベルムースなどを薬代わりに飲んだりしています。きのう「ろばたや」という日本食の店で梅酒を頼もうとしたのですが、「ゆず酒」とあるのをメニューにみつけ、初めて飲んでみました。

アルコール度が8%と軽いので、最初の一杯はジュースのように飲んでしまいました。オンザロックにしてもらったのですが、氷がホントにでっかくて岩のようで、1つだけドカンと入れてあるのが可笑しくなりました。

微熱のため喉が渇いていたのか二杯目も前菜の間に飲み干してしまいました。三杯目を頼んだ時、相棒が「いいのお?」と心配顔。ワインでも一杯飲めなくている私が蒸留酒をグイグイ飲んでいるのですからビックリしたのでしょう。さすがに三杯目は水で薄めて飲みました。

しかし、美味しい酒でした。三杯も飲んだのに翌日に残ることもないのです。相棒も「酒屋にあったら買ってきて」と言ってました(笑)。