ユタ州南部の日常

ユタ州南部での隠居生活

空飛ぶ円盤

空飛ぶ円盤、ワタシャ古いから、こういう和語が出てきます。今は日本でもUFOと言うのかな? ま、その円盤みたいにヒョイと縦に飛び上がることの出来る乗物が私の夢です。

いつも、車の渋滞の時、前に綿々と繋がる車の列を苦虫潰した顔で見ていて「この車の列の上をヒョイッと飛び越えられたら、どんなに気持がいいことか」と考えるのです。両脇からニョキッと長い足を出してノッシノッシとまたいで歩く車のことも考えたこともあります。いわゆるトランスフォーマーですが、私はアニメーションが出来るずっと前から考えていましたよ。しかし、ゴツゴツして不恰好だから、やはり円盤のように縦にヒュッと浮かぶ方がスマートです。

それで、縦に飛び上がり、空中に止(とど)まれるホバーカー開発のニュースにはいつも期待が膨らむ私です。そのホバーカーが2014年に実用化されると報告しているビデオ(2007年)がありました。12人が乗れるもので、主に軍事用、救助用に利用されるとのことですが、そのあと個人用に実用化するのは時間の問題でしょう。早くみたいです。乗りたいです。

http://www.youtube.com/watch?v=HN5jTvsx4J4