ユタ州南部の日常

ユタ州南部での隠居生活

三本足のカメ

5日目の朝、宿をチエックアウトしてから、近くの石橋を見に行きました。石橋の傍の道でカメラを取り出している私の前にアゲハチョウが止まりました。まるで「ホラ、撮るなら撮っとくれ」と言っているように羽を広げたのでパチリ。撮った途端、ヒラリと飛んで行きました。

後ろを振り向くと、暑い日ざしの下、妙な石が道端に転がっていました。そう言えば、前日、ドライブをしていると道の真ん中に似たような石が転がっていましたっけ。それがカメだと分かった時には避けようにも避けられず、車の下の隙間にカメが入ってくれるよう念じて通り過ぎたことを思い出しました。

案の定、そこに居るのもカメでした。もしかしたら同じカメ?よく見ると足が三本しかありません。後ろの左足がないのです。それでもノソノソと歩き回っていました。

さて石橋ですが、泊まった宿の名前がストーンブリッジ(石橋)インで、その名前の通り、近くに石橋があるというワケ。特にどうということのない石橋ですが、可愛らしかったです。