ユタ州南部の日常

ユタ州南部での隠居生活

ビーガン・クッキーに再び挑戦

日本語の表現では「ベーガン」じゃなくて「ビーガン」としている方が多いようですので、私もこれから「ビーガン」とします。

さて、ビーガン・クッキーに再び挑戦しました。先回のクッキーはピーナッツ味が強すぎて嫌味でしたので、今回はピーナッツを入れず、アーモンドとクルミだけにしました。勿論、キノアではなくオートミールを使いました。

ナッツをミキサーにかけ、それとオートミールを混ぜ合わせ、アーモンドミルクを入れながら掻き混ぜます。レーズンは焼くと美味しくなくなるので、代わりに中近東の甘いデイツをたくさん刻んで入れました。デイツが甘いので、砂糖(ブラウン)は少な目に、塩少々で甘味にアクセントをつけ、シナモンも少し入れました。すると、今度は甘味のあるカリッとした味の良いクッキーが出来ました(嬉々)。

粉なし卵なしバターなしのビーガンクッキーでした。おそまつ。