ユタ州南部の日常

ユタ州南部での隠居生活

Trader Joe's、店の外に長い列

おとといの月曜日、夕方6時ごろ、近くのトレーダージョーズ(TJ)というスーパーに買物に行ったのですが、いつもあまり周りを見ない私は入口に来るとサッサと中に入って行こうとしました。すると、すぐそこに立っていたTJの係らしい女性が「オッとあなた、列がありますので並んでくださいな」っとニコニコしながら言うのです。それで、あらためて顔を上げて辺りを見ると、なんと右手に列が出来ていて、回ってみるとビルの角を曲がるほど長い列になっていました。

列の後ろにつくと、私の前に並んでいた人が傍に立っているTJの係の男性に「なんで並ぶの?」と訊いていました。「店内が人でいっぱいになってしまったんです。動きがとれないので少し間を置いて入ってもらうことにしました」と係の人。そう言えば、このスーパー、地下2階のスペースなのですが、レジへの列が長くなると、列が買物のじゃまになるほど狭いのです。特に良い品物が置いてあるというわけでもないのですが、近くにあるフードエンポリウム(FE)というスーパーと比べると値段が格段に安いので、人が集まるようです。

列は長かったですが、それほど待たずに店内へ入ることが出来ました。お店としては満員御礼の旗でも立てたいくらい「嬉しい調整」だったのではないかと思います。