きょうの夕飯

数日、チト、軽い頭痛が続き、そのせいか特筆することもなくていました。
しからば、きのうときょうの夕飯の献立についてでも書きませうか。


きのうは「キノコとセイタンのカレーと麦パスタ」でした。
・マイタケとエリンギを大きく刻み、塩コショウして炒めておいたニンニクとニンジンとセイタンと一緒にサッと炒め、それからカレー粉を入れて炒めます。あとは蓋をしてコトコトと煮ます。
・麦パスタは茹でてからニンニクと一緒に塩コショウして炒めます。
・塩は、まろやかで美味しいヒマラヤンピンク岩塩を使っています。油は香りのよいサフラワー油 (サンフラワー油でもサフラン油でもありません)。カレーの時はアップルソースを入れますが、キノコのカレーの時はなぜか入れたくありません。


きょうの夕飯は「麦トロ」それに「ピーマンの豆腐サラダ」。
・ご飯は玄米と押麦。硬めに炊き上がったところに出し汁を入れ、飯を起こして蒸します。
・万能ネギをたくさん刻んで納豆と混ぜます。納豆は大粒と小粒の両方を使いました。七味唐辛子、ニンニク、生姜をすって納豆に混ぜます。トロロをすって、昆布ダシと醤油でゆるめたものを納豆に混ぜます。
・ピーマンはカラフルに赤、オレンジ、緑の三色を使いました。平たく切って塩をまぶしてオーブンで焼き、皮をむいておきます。豆腐は冷たいままのものを5ミリぐらいの小口切りにし、塩をまぶしておきます。あとは豆腐にピーマンを包むように絡ませます。きょうは、ホワイトアスパラガスにオリーブ油をかけて焼いたものを敷いて、その上にピーマン豆腐をのせてみました。あとは好みの香辛料をかけていただきます。相棒はジュックという、シラントロとハラペニョペッパーをミキサーにかけた香辛料をつけて食べます。


ビーガンを始めてから、相棒は目に見えて細くなるほど体重が減ってきています。私はあまり変わりません。ビーガンになる前からあまり肉を食べていなかったので目に見える変化がないようです。