ユタ州南部の日常

ユタ州南部での隠居生活

嵐の前

月曜日の夜にハリケーン・サンディがニュージャージーに上陸しそうです。百年に一度の凄い勢力のハリケーンらしく、ニューヨーク市もマンハッタン・ダウンタウンとミッドタウンまでのハドソン沿岸、ブルックリン、ロングアイランドに避難命令が出ました。私たちはアップタウンのため避難範囲に入りません。予測コース(白い部分)の東寄りのコースとなればマンハッタンのアップタウンも危ないかも知れませんが、今のところその虞(おそれ)はないようです。

きょうは午後7時ごろから地下鉄の運行が止まり、その後バスの運行も停止となりました。私は土日の朝食に冷蔵庫の残り物を使ったので、来週の食料がありません。テレビやラジオから「月曜日は皆家の中に留まっているよう」警報されたため、日曜日には買物をしない私も食料を買出しに行かねばなりませんでした。買物が大嫌いな相棒ですが一緒についてきてくれました。3軒ほどのスーパーに行ったのですが、どこもごった返していて、レジもいつもより長ぁーい長ぁーい列が出来ていました。

夕食のため外に出ましたが、殆どの商店やレストランは閉まっていました。勤務する人たちが地下鉄やバスの運行が止まる前に帰途についたためでしょう。私たちが行ったインド料理屋は開店していました。そこで働く人たちは近くに住んでいるか、近くに泊まる所を用意してもらっているのでしょう。

今、夜の8時50分。時々強い風が吹きますが、まだ静かで雨も降っていません。嵐の前の静けさ?