ユタ州南部の日常

ユタ州南部での隠居生活

饅頭こわい?

「饅頭恐い」という落語がありますが、私の場合、本当に恐くなりました。

先週末、ミッドタウンを散歩する途中でロックフェラセンター近くにある源吉兆庵に通りかかりました。和菓子が可愛くて美味しそうで、ついついお店に入って小さな栗大福と豆大福を数個買いました。

その後、映画館に入ったのですが、甘いものが食べたくなって映画の始まる前に1つ食べました。すると映画を観ている内にだんだんと頭痛がしてきました。「おっと、いけねぇ、小豆餡は偏頭痛を招くんだったっけ」と思った時は既に遅く、映画を観ている間、脳みそにジリジリした痛みを感じながら我慢していました。家に戻るともっと痛くなってきたので急いで偏頭痛用痛み止めを飲んだら漸く治まりました。

残った大福は相棒が食べていますが、まだ冷蔵庫に残っています。「2日間で食べきって下さい」とお店の人に言われていましたが、5日経ってしまいました。冷蔵庫を開けるたび「食べてみようかなぁ」と思うのですが、頭痛の痛さを思い出し、手が出ません(笑)。饅頭こわい...。