ユタ州南部の日常

ユタ州南部での隠居生活

マンハッタンでビーガンを楽しむ方法

きょうは休日ですが相棒は出勤しました。休日に出勤しても夜中まで残業しても相棒は特別手当も残業代も出ないです。能力も経験もある弁護士ですが途中就職なのでアソシエイト(弁護士の平社員)と同じように仕事はどっさり与えられます。そのくせ残業手当の出ない管理職扱いです。可哀相(涙)。仕事柄、期限の限られたケースばかりで時間が足りません。悪いことに、一緒に仕事をしている弁護士が流感にかかり入院してしまったので、相棒に大きく負担がかかってきます。それでも一言も文句を言わない相棒が私は好きです。

「仕事が終わったら電話するよ。夕食は外で食べようね」と言って相棒は零下の寒い中を出かけて行きました。

このところ週末の外食は中東料理、トルコ料理が多くなっています。我らビーガンがゆったりと食事を楽しめるのは中東料理屋しかないからです。注文するのは野菜のアペタイザーだけ。それも以下のものに決まっています。

シェパドサラダ(Shepherd Salad):キュウリとトマトとタマネギのサラダ。

フムス(Hummus):ヒヨコマメを潰してタヒニ(白ゴマ)ソースで練り上げたもの。
(写真なし)エチレエズメ(Echile ezme):タマネギとレッドペッパーを刻んだ辛いペースト。
(写真なし)ババガヌシュ(Babaghanoush):焼きナスを潰してタヒニソースで和えたペースト。

イマムバイルディ(ImamBayildi):ナスの詰物
ファラフェル(Felafels):ヒヨコマメの潰したものを丸めて油で揚げたもの。


マンハッタンにある私たちがよく行く店は:
Sahara
ダウンタウン東にあるこじんまりしたいい店。マンハッタンにある中東料理レストランで一番美味しく値段も安いです。(同じ名前のレストランがブルックリンにもありますが相互関係はないようです。ブルックリンのSaharaも美味しいです。)ここのナス料理はは香りが最高。またFalafelもとても美味しいです。
Akdeniz
ミッドタウン西にあるちょっと狭くて困る店。とても美味しいですが、味、値段ともSaharaには適いません。場所が私たちには近いのでよく利用します。
A La Turka
アップタウン東の広いレストラン。値段は少し高いですが雰囲気はいいです。難点は、サラダのドレッシングの酢が効き過ぎていることとFalafelの味がイマイチということ。
ABA
アップタウン西の家族連れ向けの店。何でも美味しいです。お酒、ワインは置いてありません。Felafelは美味しいです。
Al Bustan
ミッドタウン東にある高級店。値段が高いのに味はマァマァ。Falafelもあまり美味しくないけれど、お店の雰囲気がいいので時々行きます。

他にもお店はいろいろありますが、味がイマイチだったり、場所が不便だったり、お店の雰囲気が私たちに合わなかったりするのでリピートしません。