ユタ州南部の日常

ユタ州南部での隠居生活

暗雲

今朝ラジオを聞いていたら「米国郵政省では土曜日の郵便配達サービスを中止する」というニュースが流れました。土曜と日曜に郵送がされなくなると3日遅れとなることが多くなり、かなり不便になります。もともとサービスが悪く愛想も悪い上に土日に閉業するなんて、私企業だったら消費者に干されるところです。

最近、米国が何につけてもだんだん悪くなっていくような気がします。80-90年代の日本経済を羨んだ米国は日本の真似をしてQC、QCクォリティコントロールだ何だと言っていましたが、結局、米国の特質である「頭でっかち尻つぼみ」で終わってしまいました。米国は学歴のある上層だけ空騒ぎすることが多く、会議会議で無駄な時間を費やし、カラフルでツヤツヤしたレポートを作り上げて満足するのですが、実際に行動に移す中間層や下層になると熱気を失い、長続きしません。

ダメだダメだと言われながらも強国の根強さを失わなかった米国ですが、私が20年前から「米国の屋台骨は崩れる」と心配していたように、こんどこそ、もうダメかも知れません。