ユタ州南部の日常

ユタ州南部での隠居生活

オスカー離れ

オスカー授賞式、去年は無視しましたが、今回はセス・マクファーレンがMC(司会)をするというので途中から見てみました。この人、日本では知られているのでしょうかしらん。Family GuyというTVシリーズ(漫画)を描いて20代から成功していた漫画家です。

人前で喋ることが苦手で、仕事柄どうしても人前に出なければならない時はウィスキーの入ったカップを片手にする人でした。今回、楽屋でガブガブ飲んでから舞台に出ていたのでしょうか(笑)。若いながら芸達者で、よく通る声で歌も上手く、口を開ければ悪い冗談が飛び出し、かなり才能もあるので、これで漫画家か?と思わせます。相棒が、同じ誕生日(勿論年は違います)のためかマクファーレンに興味を持ち、彼の漫画の冗談にいつも吹き出しています。

さて、授賞式の裏話を1つ。今回、最後に現大統領夫人が出てきましたが、これには業界のプロデューサー同士の勢力争いがあったようです。先にあったGolden Globe授賞式でクリントンが出てきたそうですが、業界指折りの大プロデューサー Spielbergがクリントンに出演を頼んだものらしいのです。ところが「俺こそ業界一の大プロデューサーだ」と思っているWeinsteinが自分の力を見せ付けるため、今回、秘密裏にホワイトハウスと連絡し、現大統領の夫人を引っ張り出してきたということです。バカバカしい話です(笑)。

数年前まで、アカデミー賞の受賞作品や俳優を予想したり、受賞者について感情を入れて感想を書いたり、ドレスにも関心を持ったりしていた私ですが、最近は興味ある俳優も少なくなり、左派ばかりの集まりで賞自体の質が悪くなってきたこともあり、アカデミー賞のことは考えなくなりました。今回の受賞者も特に興味ありませんので書くこともありませんが、主演女優賞のジェニファー・ロウレンスは2年前のWinter’s Boneを観た時に「いい女優さん」だなと思ったことを憶えています。

あ、それから、オリジナルソングの候補になっていたBefore My Time、いいなと思いました。旋律が寂しすぎるのが玉に瑕ですが、ハスキーで湿った声で、けだるく歌っているのが女優のスカーレット・ヨハンソンと知って驚きました。
http://www.youtube.com/watch?v=qB4UEQzUmWc