ユタ州南部の日常

ユタ州南部での隠居生活

東京は今、桜が見頃のようですね。東京の緯度は、米国の暖かな地方、西海岸のロスアンゼルスとか東海岸ではノースカロライナの辺りと同じで、ニューヨークよりずっと暖かですね。ニューヨークの緯度は青森と同じ位ですから、桜はまだまだです。

おとといの土曜日、セントラルパークを散歩しました。桜はまだまだですが、柳の新芽が黄緑色にぼやけて垂れ下がっていて、モクレンの蕾みは「明日咲きます!」とばかり勢いよく膨らんでいるのが春でした。

ベセスダの噴水へは地下を通って行くこともできます。その地下道は最近とてもきれいに改装され、天井と壁いっぱいのタイルがいい感じになっています(写真左は借り物)。おとといはそこにバイオリンとベースでG 線上のアリアなんかを奏でている素晴らしい音楽家が二人いました。相棒と二人でしばらくうっとり聴き惚れていました。いつも散歩に出る時は、小さなビデオカメラをバッグに入れておこうと思っていてそのたび忘れる私です。とてもきれいな音でした。紹介できなくて残念。

NYより少し南のワシントンDCでは桜祭りをやっています。タイダルベイズン(TB)に設置してあるウェブカムのサイトを見ると、居ながらにしてDCの桜の今の様子が分かります。まだ三分咲きから五分咲きのようです。見頃になるのは今週末ぐらいかなぁ。下はTBに設置されたウェブカムのリンクです。

http://www.earthcam.com/usa/dc/cherryblossoms/