ユタ州南部の日常

ユタ州南部での隠居生活

なんだかへんだな?

鏡の存在と、そこに映る姿が自分であると解釈できる(鏡映像認知能力のある)動物はいるか?イルカは解釈できるそうです。猿の仲間やゾウも解釈できると聞いたことがあります。多分カラスも解釈できるのではないかと推察します。犬猫はどうでしょう?YouTubeで見る限り、今のところ、鏡の中の自分にビックリしたり、唸ったり、じゃれあったりする犬猫ばかり見ます。何度か経験する内に自分であると分かる犬猫もいるかも知れません。

この猫ちゃん「ホヘ、なんだかへんだな?」と思ったようです。ソーッと手を上げて鏡の中の相手を見る姿がなんとも言えず可愛いです。
http://www.youtube.com/watch?v=8CxYrv95FLM