ユタ州南部の日常

ユタ州南部での隠居生活

大発見

最近、発見したことがあります。何かで、偏頭痛持ちはビタミンB2とB6を飲めば良いと、聞いたか読んだかしたような記憶があったのです。手元にあるボトルのラベルをみるとB2もB6もメタボリズムを促進させるとあります。一週間ほど前、夜テレビを見ながらポップコーンを食べてしまったのです。食べている時は翌朝頭痛が起きるということは忘れていて、朝方、頭痛が起きた時思い出すのが常でした。

その翌朝ですが「あれ、ポップコーンを食べたのに頭痛が起きない」と気が付きました。そして考えてみました。前夜いつもと違ったことと言えば、ビタミンB2とB6をダブルポーション服用したことです。まさか、そんなと思いましたが、それからは寝る前にB2とB6を2錠ずつ飲んでみました。すると頭痛が起きないのです。ほとんど毎朝のようにあった頭痛がないのです。

昔飲んでいたブタルビタルという処方箋薬は痛みを止める効果はありましたが頭痛の起きる回数が減ることはなく、反って増えていたように思います。癖になるらしく、医者は処方箋を書かなくなりました。代わりにSSRIを処方してくれましたが、最初の内こそ多少効果がありましたが、最近になって効果がなくなってきていました。そして、別の頭痛専門医がトリプタン剤を処方してくれましたが、これがぜんぜん効きません。店頭で買えるエクセドリンの方が痛みを止めるので、最近はエクセドリンばかり飲んでいました。エクセドリンの副作用は便秘、そして内出血がおこりやすいことです。

あの日なぜビタミンB2とB6のダブルポーションを飲んだのか、理由は憶えていませんが、食べ過ぎたあと、B2とB6は糖分を分解するとでもラベルに書いてあったのでそうしたのだろうと思います。いまのところ、それがよく効いているので助かります。きょうも、お昼に卵なしのクッキーを食べ過ぎて眠くなり、こりゃいけねぇとB2とB6を2錠ずつ飲んで、そのまま1時間ほど寝てしまったのですが、起きても頭痛がありません。うそみたいです。

前にもB2とB6は飲んでいたのですが特に効目はなくていました。たぶん、2錠ずつ一緒に飲むことはしていなかったので効果がなかったのかもしれません。B剤は水溶性で、体に余分なものは排出されます。だから副作用もほとんどありません。この効果が長く続けば、もうこれは私にとって大発見です。

[後記:これ、やっぱりダメでした。早合点でした。こう書いたあと、すぐまた頭痛が始まってしまいました。そう簡単に妙薬が見つかるワケありませんよね。残念]