ユタ州南部の日常

ユタ州南部での隠居生活

隠れ保守派?

ジョン(レノン)が生涯の最後の方でレーガン大統領のことを認めるようなことを言ったらしいと聞いたことがあります。『又聞き』なので真相は分かりませんが、あれで案外素直で、正しいと思ったことは素直に認めるようなところもあったようです。でもジョンは保守派とはかけ離れていますね。リバタリアン?

さて、最近、ミックジャガー(69歳)が Q Magazineのインタビューで、隠れ保守派であることを洩らしたそうです。
(写真は1967年のジョンとミック)
物凄く反保守派な感じのミックですが信じられないこともないです。あのメチャクチャな姿のパフォーマンスはシャイな自分を隠すためだろうし、確かミックは大学で経済を専攻していたから「レフティストの経済政策は効果がないどころか害がある」ということが分かっているのだと思います。

ミックは1980年代と90年代に2度ほどサッチャー首相と一対一のミーティングをしたそうです。人気集めをしない正直で自分を曲げない首相に一般の政治家と違う点を見つけ感心したそうです。最近、同首相が亡くなった時の英国民のネガティブな反応にミックはビックリしたとか。「ミーティングで何を話したかは言わないよ。英国民が首相をこんなに嫌っていると知ったらなおさら言えないよ」と言ったそうです。

ミックはその痩身を保つため、1週間に5日から6日の過激トレーニングをしているそうです。ランニング、水泳、キックボクシング、サイクリング、バレー、ヨガ、パイレイトも取り入れているそうで、昔、麻薬でラリッていたことが信じられない変わりようです。