Jimmy Webb

先週半ば、ラジオを聴いていたら「今週金曜日にJimmy Webb が Cutting Roomで演奏する」と言っているのを耳にしました。Jimmy Webb の名前は知りませんでしたが、♪Wichita Lineman♪ ♪ Up Up and Away♪  ♪All I Know♪などを手がけた1960年代のシンガーソングライターだと聞いて興味が湧き、聴きに行ってみることにしました。

♪Wichita Lineman♪はグレンキャンベルが歌ってヒットしました。
http://www.youtube.com/watch?v=4qoymGCDYzU


Cutting Roomは、オーナーの一人がNYの有名人なので、知る人ぞ知る場所になっているようです。去年ダウンタウンからミッドタウンに引越してきました。広いバーのほか、ステージ付きダイニングルームがあり食事とエンタメを楽しめます。キタノホテルのジャズの場所より気軽な感じで、メニューにビーガン料理もあるので私たちも楽しめました。
コレはステージのあるダイニングルームの写真です。


66歳になったWebbは、ちょっと小太りになってはいましたがまだハンサムで、グレンキャンベルやシナトラの話も交えて楽しい歌と演奏を楽しませてくれました。観客も私たちと同年代が多く、Webbの歌は皆知ってるとばかり、一緒になってハモっていました。


♪All I Know♪は、サイモンとガーフォンクルが解散した後、ガーフォンクルのためにWebbが作った曲。アイルランドのケルティック調を取り入れたとWebb氏自身が言ってました。いい曲です。
http://www.youtube.com/watch?v=3BHfgNiSf-E