野菜モリモリ

相棒は毎日野菜をモリモリ食べてます。モリモリ食べて体重を落としています。

おとといは巻き寿司を作ってあげました。もちろん全部野菜です。白米は使わず玄米を使います。パサパサして巻き辛いですが、家庭料理なので見かけは気にしません。

茹でたホウレン草を具にした海苔巻きが美味しいことを知り、材料にホウレン草をたっぷり使いました。他に、赤大根、ニンジンを細切りにして塩もみしたもの、茹でたエノキ茸なども一緒に巻きました【写真は似たようなものを借りてきました。私が作ったものではありませんが、文字だけよりも写真を入れた方が具体的で楽しいのでそうしました】。

相棒は納豆巻きも好きなので、長ネギを混ぜた納豆を巻きました。私はどうもこの納豆巻きだけは、それほど好きになれません。熱いご飯にかけて食べる納豆は好きですが、酢飯に納豆はなぜかダメなのです。

夕食に数本簀巻きで巻いたものを切って置いたのですが、相棒はさっさと食べ終わってしまいました。私は慌てて、材料を手巻きにして何度も追加するはめになりましたが、巻き終わる先から食べ終わるという具合でした。


翌日の昨日、夕食は稲荷寿司【この写真も借り物で私が作ったものではありません】。詰めたのは、炊いた玄米に味付けしたヒジキとニンジンと干シイタケを混ぜたもの。揚げの味付けは良かったのですが、玄米の味がイマイチでした。やっぱり寿司米でないと美味しくないのかも知れません。それでも、私の薄味付けに慣れてきた相棒は平気で平らげていました。稲荷寿司だけでは足りないので、サイドに、揚げニンニクをタップリ入れた豆腐とブロッコリのあんかけも作りました。それもペロリと平らげた相棒ですが、よく朝「体重がまた減ったよ。ミエコの料理のお陰だ。ありがとう」とニコニコしていました。

私の体重が減らないのは夜のスナックが原因だと思います。最近ビスケットをたくさん食べてます。