ユタ州南部の日常

ユタ州南部での隠居生活

投票結果数

今回の投票結果の票数をみて、しみじみ思いました。殆どの人が投票しない、ということです。

NY市の人口は約8百万人だそうですが、今朝の投票結果数は両党合わせて合計約70万票(民主党63.9万、共和党5.7万)。つまり1割にも満たない9%しか投票していないことになります。まぁ、今回は予備選挙ですので少ないのは仕方がないですが、本選で投票数が増えても、それは殆ど民主党の不正票、架空票が多いのです。

共和党の票数が少ないのは投票する意志のある人が少ないのではなく、NY市住民の9割が民主党で、共和党の絶対数が少ないからです。相棒も私も少数派でNY市では肩身の狭い思いをしています(笑)。