ユタ州南部の日常

ユタ州南部での隠居生活

Eメールボックス満杯?

一週間ほど前「Eメールボックスがいっぱいになってきたので削除するように」とプロバイダーからメール連絡がありました。それで保存していたメールをたくさん削除しました。

ところがその数日後にまた「スペースがなくなってきている」とメールがきました。それで削除が足りなかったのかと思い、いろいろ消してみました。特に義妹とのやりとりは読み返すと自分が忘れていたことを思い出すので取って置きたかったのですが、仕方なく半分削除しました。それでもまだスペースがなくなってきているという3回目のメールが届き、その翌日からEメールの受信送信が出来なくなりました。それが先週半ばのこと。

それで、スペースだけの問題かどうか、自分なりにいろいろサイトを調べてみました。受信送信のポートの番号を変えるとか、セキュリティーをSSLとかいうものにするとか、書かれている通りにやってみましたが、何の効果もありません。

週末になって相棒が一緒にみてくれました。すると、なんと!「サーバーにコピーを残す」という設定になっていることが分かったのです。いくら私のメールボックスを削除しても、プロバイダーのサーバーにコピーが溢れていて、その削除が出来ていない状態だった、というわけです。それで「こちらで削除したメールはサーバーでも削除する」という設定にし直しました。そしてやっとEメールが使えるようになりました。相棒のお陰で助かりました。やれやれっと。