ユタ州南部の日常

ユタ州南部での隠居生活

アレルギー検査

今日は大変気持の良い天気です。今朝、アレルギー検査に行ってきました。

この一年ほど、朝起きると痰が鼻から喉に落ちてくるので気持悪くて1ヵ月ほど前に耳鼻科へ行きました。もしかしたら鼻炎が悪化でもしているのではないかと思ったのです。ところが診察の結果、鼻中核がほんの少し曲がってるがそれは全く問題なし、他も問題なし、ということでした。しかし念のためアレルギーテストをするように言われました。それで、しばらく歯科医にかかっていたので日程を延び延びにしていましたが、今日やっとテストをしてきたというわけです。


今回は屋外と室内におけるアレルギーのチェック。つまり屋外は木、草、花粉、埃など、室内はカビ、ペット、埃などに対する反応を調べます。片腕25箇所、両腕で50箇所、培養液を皮膚に押し付けられます。反応が出ると、そこが赤く腫れ中心が少し盛り上がったようになり、そしてかゆくなります。草木が好きな私ですが、木と草の15余種類に反応がありました(写真は私の腕ではなく、参考までにウェブから借りてきました)。

さて、これで完了と思ったら、次回、もう1つのアレルギーテストがあるというのです。今度は食物アレルギーテスト。私は食物アレルギーはないと思いますが、もし万一何か見つかったら、これは興味深いですゾ。テストは5月6日の予定。