ユタ州南部の日常

ユタ州南部での隠居生活

ザトウクジラのお礼

三年前にYouTubeにのったビデオ。カリフォルニア州に近いメキシコの内海でボートを出していたクジラ研究員とその家族が、漁網に絡まれて身動き出来なくていたザトウクジラを見つけ、網を取り外して助けてあげたという話。

あまりに出来すぎていて疑い深い人はヤラセだろうと思うかもしれませんが、私は素直に受けとってみました。自由になったクジラの様子を、この研究員は「お礼でないとしても、少なくとも嬉しさの表現」だと謙虚に推理していますが、私にはどうみても「ありがとう、ありがとう」と言っているようにしか見えません(笑)。ビデオは8分半の長いものです。【多分、映像だけで充分だと思いますが、必要ならば訳します】

https://www.youtube.com/watch?v=tcXU7G6zhjU