ユタ州南部の日常

ユタ州南部での隠居生活

オルゾ

オーィ、居(お)るかぁ?  オゥ、おるぞぉ。

最近、オルゾ(orzo)というパスタにハマッてます。平たい米粒のようなパスタです。それを硬めに茹でてマリネラソースと和えて食べるのです。パスタとソースは別々にしておいて、食べる時に混ぜるのが私は好きです。パスタのツルリ感が味わえます。ソースと和えておくとパスタがソースを吸ってモッタラします。それもまた美味しいですけど。
マリネラソースは既成のものはダメです。作りたてのフレッシュなものが美味しいです。細かく切ったニンニクをオリーブオイルと塩で炒め、ブツ切りトマトを入れてさらによく炒め、水を加えてトロトロ煮ます。ほかには何も入れません。酢やレモンを入れなくてもトマトの酸味で充分。<タハ、忘れてました。もちろんバジルとオレガノは入れます。2つともドライのもので充分。>

私はマリネラソースをスープのようにのばしてオルゾをスープにして食べるのも好きです。ソバかウドンのようにツルリと口の中にはいる舌触りがいいのです。別途、細かく切ったニンニクを油で揚げてカリッとさせたものを最後にパラリとスープに加えると一層美味しいです。