ユタ州南部の日常

ユタ州南部での隠居生活

 柿食えば...

...鐘もならないニューヨーク

何十年か振りで柿を食べてみました。
最近、こちらでも柿が売られるようになりましたが、食べられそうもなく買う気がしませんでした。ところが、きのう立ち寄った韓国系のスーパーにあった柿の大きさと色合いが美味しそうにみえたので、試しに1つだけ買ってみました。
相棒が夕食を終えたあと、切って二人で食べてみました。種はなく、薄甘くて肉は硬くなく柔らか過ぎず、皮も食べられる美味しいものでした。

ウェブで調べてみると、やや四角く平たい形の柿は庄内柿に似ていました。平核無(ひらたねなし)という部類のようです。渋柿で出荷前に渋を抜くのだそうです。