2014年の年末温泉旅行

シチリアの床屋さんが「詩の会」に招待してくれたのは、私たちが今月24日から来年1月3日までシチリア島に行くことを相棒が話したからです。こんなオフシーズンにシチリアを訪れるような人間は、ただのバケーションでなく、きっとシチリアに興味があると思ったのでしょう。

シチリアには温泉が周りの島々の海岸にあります。今はオフシーズンなので温泉設備は閉まっているのですが、露天で入れる温泉も2、3箇所あるということです。冬は雨の多い季節だそうで、私たちがいる間、1日でも多く晴れてくれることを願ってます。

地図の点線は私たちの旅の行程。今回は東側のPalermoに降り立ち、そこから時計と逆方向に回り、半周してTaominaで終了。全行程で4、5箇所ほど温泉がありますが、最低3箇所は入ってみたいです。私はシチリアの Nero D’Abolaというワインが気に入っています。私にとって唯一つ頭痛が起きないワインなのです。またシチリア島にはMadeiraワインに似たMarsalaワインもあります。これも楽しみです。シチリアの歴史は複雑でいろいろな国に支配され、その影響がそこかしこにあるらしいです。

エーと、例の映画で有名なMの頭文字の言葉、この島では禁句らしいですよ(笑)。