ユタ州南部の日常

ユタ州南部での隠居生活

シチリアの雪

NY、きょうはかなり冷え込むらしいです。外は吹雪いています。気温は午前11時頃には最低のマイナス6℃になり、体感温度は、風速50~60mのためマイナス18℃となるらしいです。道は薄っすら白くなってきています。積もりそうな雪です。

雪と言えば、今回のシチリアの旅でTaorminaに着いた日の夜(12月30日)雪が降りました。翌朝、雪は止んでいましたがホテルの窓からの景色は銀世界。町を歩いていた時に相棒が耳にしたのは「49年間シチリアにいるけど雪が降ったのは初めてだ」という言葉。シチリアの雪はかなり珍しいようです。

写真はホテルの窓からの景色。東の空の陽が曇り空から覗いています。

これはホテルの南側の写真。矢印のところにマウント・エトナが見えるはずなんですが、霞が濃く、まったく見えません。