シチリアの旅 Scopello と Erice

翌日は、宿から近いところにある、海岸の美観が楽しめるScopelloという小さな町と、そこから1時間ほどの高台にあるお城の町Ericeを訪れました。

Scopello
Scopelloの町は小さくて10分も歩けば全部回れます。相棒の床屋さんがここにあるホテルのオーナーと知り合いだということだったのでホテルを訪ねてみるとオフシーズンのため閉まっていました。とてもステキなホテルで夏は部屋からの景色がさぞ素晴らしいだろうと思いました。
この町の一軒の家の前に、先に紹介したあのキョトンと可愛い顔をしたテリアの犬がいたのです。

町の外れにある崖淵に行くと、そこからScopelloの絶景が眺められました。

島と海岸線が作る美しさを高台からしばらく眺めながら、夏にここに来る人の気持が分かるような気がしました。

Erice
お城がたくさんあるロマンチックな可愛い町Erice。駐車場にトラ猫ちゃんがいて、最初リラックスしてスコ座りで後足を舐めていたのですが、相棒がミャーと猫の鳴きまねをしたら、急に正座に座りなおしてミャーと鳴いて挨拶してくれました。お行儀のいい猫ちゃんです。そのあとも相棒がミャーというたびにミャーと答えてくれる、とても律儀な、なんとなく日本の猫を思い出させる風情の可愛い猫でした。

Ericeの町は標高700~800mの高台にあり、城跡から眺める景色は素晴らしいです。かなり大きな町で半日しか時間のなかった私たちは全部回りきれませんでした。この可愛らしい町に名物のスウィーツの店があります。シチリーでは有名な菓子店らしいです。残念ながら時間がなくて中に寄ることができませんでしたが、ショーウインドウの写真だけ撮りました。