ユタ州南部の日常

ユタ州南部での隠居生活

糖アルコールも頭痛の原因

先週金曜日、つよい頭痛に悩まされました。前日に食べたものが悪かったのだと思います。

金曜の朝起きると頭痛がしていました。前日食べたアイスキャンディのせいだとすぐ思いました。「果物と野菜の自然なジュース100%」と表示してあったので安心して買い、材料の表示は読まないでいたのです。

ところが前々日食べた後も軽い頭痛がし、もしかしたら、とは思ったのですが、冷たいものの好きな私は次の日も食べてしまいました。すると翌朝、案の定、頭痛が酷く、あわててアイスの箱の裏の材料表示をみたらソルビトールとスクロースが含まれているとありました。数年前、虫歯にならないキシリトール入りのガムを噛んだあと頭痛がしたのでキシリトールがダメなのは分かっていましたが、それが糖アルコールであることまで調べませんでした。キシリトールもソルビトールもスクロースも糖アルコール類だということです。自然食品から抽出できるので「自然のジュース」と表示されていても仕方がないのでしょうねぇ。

私は、甘味料には黒砂糖か赤砂糖、またはサボテンの密のアガベーを使っています。アガベーは頭痛が起きないので喜んでいたのですが、最近、フルクトースも身体に良くないと言われ始めていますので、どうしようか迷っています。

金曜日の頭痛は厳しく、新しい処方箋薬Naproxenをすぐ服用しました。それが効かない場合のためのもう1つの処方箋薬も貰っていました。1時間経っても頭痛が軽くならないので次の処方箋Promethazineを服用しました。Prome..の方は頭痛と吐気の薬なのですが、それも何だか効きません。頭のテッペンと目の奥の圧迫感、首のコリなどが取れません。それで更に一時間後にExcedrinを服用しました。そしてやっと目の奥の圧迫感だけ和らいできました。しかし今度は背中と胃がおかしくなりました。吐気はそれほどではないのですが表現のしようのない気持悪さがありました。

偏頭痛は更年期過ぎると治る女性が多いということです。私の頭痛はもう偏頭痛ではなく群発型とか緊張型とか諸々の頭痛が併合しているのではないかしらん。