ヴィーガンピザ

きのう米国はPresidents‘Dayという祝日でした。相棒は週末から風邪を引いて週末と休日は毎朝スープ。今朝は熱も下がり一安心。

夕べ、喉をゴホゴホさせている相棒と一緒に近くのピザ屋へ行きました。そこにはサラダピザがメニューにあるのです。ビーガンの私たちの目当てはソレ。こんがり焼けたピザパイにマリネラソースが少しぬってあり、そこにレタス、キューリ、トマト、タマネギ、オリーブなどのミックスサラダがのっているのです。もちろんチーズなし。カリッとしたパイ皮とサラダの相性がよく美味しく食べました(写真を撮らなかったので、左の写真は似たようなピザをウェブで探してきました。ま、こんな感じでした)

最近、マンハッタン内のかなりのピザレストランで「チーズなしピザ」を頼むことが出来るようになりました。前にも言いましたが、一番美味しいのがミッドタウンのピザアーテという店。次がミッドタウン西のダアントニオ、次はチェルシーにある089(ゼロオトノベ)。それからイーストビレッジのヌメロ28もまぁまぁ美味しいです。イーストビレッジには他にパラ、ジョン、ツーブーツなどなどがありますが、パイ皮がイマイチです。最近、マンハッタン西の外れ10番街に新しくピザバーが出来、そこでもマリネラピザを出してくれるというので今度行ってみようと思っています。