Manhattan の Vegan Pizza

先週末はピザが食べたくなりました。ビレッジやチェルシーにはチーズなしのピザを出す店が数軒あります。土曜日にイーストビレッジにある Lil’Frankie'sという店に行ってみました。凄く混んでいてザワザワッとした人声が店内に満ちていました。入口に Cash Onlyとあり、現金の持ち合わせが少なかった私たちは、店の混み具合も落ち着かない雰囲気なので、この日は諦めることにしました。そして近くにあるチェンドゥ(成都)料理屋へ行きました。四川料理の中でもチェンドゥ料理の辛さが私は好きです。私の好きな映画「変面(變臉)」の舞台もチェンドゥなので思い入れも一入(ひとしお)。

翌日の日曜日、今度はウェストビレッジにあるKesteというピザ屋へ行きました。ここも混むらしいのですが、早めに行ったので席がとれました。赤ワインはNero D’abolaがメニューにありませんでしたので Montepulcianoを頼んだら、それが切れていて、Sangioveseがいい具合にミックスされた何とかというワインがあるというのでそれを頼みました。それはとっても口当たりがよく美味しいワインで、フェンネのサラダにピッタリでした。そしてここのピザ皮の美味しいことったらありませんでした。ブリックオーブンで焼いた気取りのない焦げ目と柔らかさとマリネラソースの美味しさと100点満点で120点ぐらいの味。このピザはPizzarteと同じかそれ以上のうまさでした。