タガの緩み

ワタクシ、最近、何となぁく、箍(たが)の緩んだ桶のような状態になっています。箍が外れない内に修理しないとバラバラになって元に戻らなくなってしまいそうです。

家の中が散らかり始めて、もうどこから片付けていいものか分からなくなってきています。できるところから少しずつやればいいのですが、短期記憶の悪化で、途中で止めると何をどうしようとしていたのか忘れ、そのままになってしまうのです。

どこかのサイトに、シナプシスの記憶の伝達をする物質の1つがカルシウムイオンだ、とか書いてありました。甲状腺葉完全切除してしまった私は、甲状腺ホルモンの処方箋薬を毎日服用しています。その薬がカルシウムを減少させるためカルシウム剤500mg2錠ずつ朝晩補給しています。しかし体内に薬が100パーセント吸収されるとは限りませんので、私のワーキングメモリーが悪くなったのはカルシウムの不足なのかな、と思っています。

先週末、やっと片付ける気が湧いたのでHome Depotに箱棚をオンライン注文しました。それが早くも火曜日に配達されたので、とても喜んだのですが、パーツが不足していました。段ボール箱の角が少し開いていたので、もしかしたら配達の途中で中身が出てしまったのかも知れません。私本人が受け取ったなら包装が崩れていた場合、受け取りを拒否できるのですが、アパートのロビーには配達を受け取る係がいて、配達されたものは何でも受け取ってしまうのです。

以前、結婚祝いの箱が届いた時も、持つとガシャガシャ音がして中身が壊れていることが明確だったにも拘らず、係は受け取ってしまいました。箱を開けると案の定ガラスの器が壊れていたので郵便局にクレームしたら「自分が壊したのをこちらのセイにしたんだろう」というような態度でクレームは却下されてしまいました。ま、贈り主の包装の未熟さも一因で、ガラス器の包装は二重箱にすべきだと思いました。

Home Depotのサイトには「壊れた疑いのある配達品は受け取りを拒否するように」とアドバイスしていますが、前述の理由で私にはそれが不可能なのです。Home Depotに電話で「部品が不足している」ことを告げると、部品の配達までに2週間以上かかると言われてしまい、せっかくのやる気が失せてしまいました。

ま、世の中、スムーズに行く時と行かない時がありますので、スムーズに行かない時、落ち込まず、へこたれず、七転び八起きの精神を思い起こすようにしたい...と自分に言い聞かせています。