ユタ州南部の日常

ユタ州南部での隠居生活

Locksmith

きょう錠前屋さんにドアの錠前を取り替えて貰いました。今月はじめにハンドバッグを紛失し、いろいろ大事なものを失くし、鍵もその一つでした。
錠前屋さんがシリンダーをドアの裏でなく前から外したのを見て興味が湧いた私が「見ていていいですか?」と言うと「どうぞ。こうやってコレを外してこれを入れて...」と錠前屋さんは私に職業用語で説明しながら作業始めました。しばらくして錠前屋さんは「もう次からは自分で入れ替えができるようになりますね。取り付け作業代は高いけど部品は安いんですよ」と言うのです。しばらく見ていた私はやはり職人さんにやってもらった方がいいと思いました。ちゃんとした工具でしっかり取り付けてもらう必要があります。それで私が「いやぁ、私の腕は太いですが脂肪ばかりで筋肉がないから、やっぱり取り付けは無理です。次もあなたにお願いしますよ」というと錠前屋さんはサンキューといって自信を取り戻していました。