ユタ州南部の日常

ユタ州南部での隠居生活

Glacier国立公園の旅 (5)Logan Pass

冬は氷雪に覆われる高い標高の山を夏にかなり楽にハイキングできるコースがあります。
Logan Passもその1つ。米国モンタナ側のGlacier公園にあります。美しい景色の中に可愛い高山植物や動物があちこちに見られます。高山植物は名前が分かりませんが、小さくてきれいです。黄色いシャープな花はGlacier Lilyだと思います。



リスかと思ったのはMarmot というプレーリードッグに似た動物。尻尾がリスと違います。顔も丸い。

相棒が近づいても平気でムシャムシャ葉を食べているマーモットに思わず笑ってしまいました。今この子にとって周りは食べ物だらけで幸せなんだろうなぁ。

板張りのパス(路)は「チョット上って歩こう」ぐらいに気軽に考えてしまうほど、緩やかに続いていました。


ところが、上っても上っても終わらず先が続いていて、まるで天国に続いているのかと思うほどでした。
小さな子供たちがトントンと飛び跳ねながら上っていく姿を、老体の私たちは途中で座って休みながら、その元気な若さを眩しく眺めていました。Loopと表示されていたので勘違いしてしまったのですが、このパスはループでなく一方通行の長い長いハイキングの路でした。靄のかかった小雨降る天候だったこともあり、それにハイキングをする予定を立てていなかった私たち老夫婦は途中から引き返しました。