癲癇の薬

今年はじめ頭痛専門医が処方してくれた薬が全く効かなかったので、5月頃二度目の診察でTopiramate(Topamax)という薬を処方してもらいました。医師によると、これは癲癇症の薬だけれど偏頭痛にも効くのだということでした。副作用として「物忘れが多くなる」と注意されましたが「痩身にも効果がある」と聞かされ私は服用する気になりました。 [ただし、後日、私には全く痩身の効果がないと分かりました] とても強い薬なのでミニマムの5mgだけ処方してくれました。

この薬を飲み始めてから2ヶ月ぐらいになりますが偏頭痛の起きる頻度は少なくなったような気がします。それはありがたいのですが、しかし、頭が空になるようなゾッとする状態になることがあり、心配になってきました。歳とともに物忘れが多くなっている私は、それが自然の摂理なのか薬の副作用なのか分からなくなっているのですが、それでも体が覚えているはずの手順のようなものまで忘れる状態になると、ハタと考えてしまうのです。

先週ビーチに行った時、帰りにイスをたたむ段になって、たたみ方が分からなくなりました。まったく簡単なことなのにイスを眺めて、どうやってたたむのか分からなくなっている自分が切なくなりました。認知症になるのかと思ってしまいました。

ほかにも何かをしようとして数秒後にそれが何かすぐ忘れてしまうのです。だんだん怖くなってきました。もし癲癇の薬のせいだったら、偏頭痛を我慢してでもその薬は止めたい気持です。