ユタ州南部の日常

ユタ州南部での隠居生活

癲癇の薬のせい?

私の服用している癲癇(てんかん)の薬がPVD(後部硝子体剥離)を誘発したのではないかという疑問が湧いたので、眼科医に相棒が質問したところ「99%その事実はない」と言われたそうです。

眼の方は安心しましたが、私の脳神経の方は日増しに劣化していくようです。今朝もクロゼットのドアを開けたまま突っ立っている自分に気が付きました。10秒ぐらい突っ立っていたのではないかと思います。やっと「なんでここに突っ立っているんだろう?」と気が付いて、その理由を思い出せないまま諦めました。

この薬を服用し始める前から物忘れの度合いが酷くなってきていたので、この薬のせいとは言い切れません。でも、簡単にたためるイスがたためなかったり、パソコンのキーボードをみてどこを押せばいいのか分からなくなったり、物忘れとは少し違う状態になることがあるのです。

頭痛専門医は、そのような混乱状態が出ることもあるが、薬を止めれば混乱はなくなるとは言っていました。薬、止めようかなぁ、どうしようかなぁ...偏頭痛も嫌だけど、脳神経が空白になるのも恐ろしいなぁ...。