ユタ州南部の日常

ユタ州南部での隠居生活

薬のリスト


●Synthroid; ●Calcium 500mg x4; ●Alendronate; ●Atorvastatin; ●Metoprolol; ●CoQ10; ●Citalopram; ●Topiramate; ●vitaminB2 400mg; ●Magnesium500mg; ●Potassium
恐ろしいですが、これが私の服用している薬のリストです。Synthroidは甲状腺癌で両葉削除したため欠如してしまう必須ホルモン補充。カルシウムはSynthroidを服用すると減ってしまうのでその補充。Alendronateは骨粗鬆症の抑制のため週1服用。次の3つは心臓病予防のため。残りの4つは偏頭痛のため。最後の1つは医者に言われたワケではありませんが、血液検査でポタシウム値が低目だった私が自主的に服用しています。

最初の3つは仕方がないとしても残りはいずれ全部中止したいです。心臓病は今、糖分、炭水化物を減らし血糖値を落とす努力をしていますので、その内止められると日和見的に考えています。偏頭痛は起きたらエクセドリンを飲めばいいと今でも思っています。Topiramateの副作用が気になります。毎日使っている言葉を忘れたり、簡単な作業が出来なくなったりするのです。脳内の伝達が悪くなるような気がします。

不思議なのは、偏頭痛は歳をとると出なくなるのが一般的だそうです。私のように歳をとっても偏頭痛があるのは例外的。血管が拡張して神経に当たって頭痛が起こるらしいのですが、歳をとると血管が拡張することもなくなってくるということです。私の場合、血管の拡張でなく、別の理由で頭痛が起きているような気がしてなりません。