ユタ州南部の日常

ユタ州南部での隠居生活

悪い癖

サイコソマティックなところがある私は、腰治療後、何となく治ってきたような気がしていましたが、足の痺れは軽くなってはいませんでした。腿から爪先まで全体に麻痺しているのですが、杖を頼りに膝を曲げずに歩いていると、何かの加減で膝がカクッとして足がよろけるのです。最初は膝がおかしいのかと思ったのですが、ふくらはぎの筋肉が強く麻痺しているため曲げた時に支えることが出来ずにカクッとなるのだと分かりました。痺れの元は脊椎なので、足を揉んでも効果ないのにアチコチ揉んでみたり、足を曲げてみたりしたら、よけい痺れが強くなってしまいました。外科医が「痺れが悪化したら連絡すること」と言っていたことが気になり始めました。気長に治さなければならないのに、つい焦ってしまうのが私の悪い癖です。