ユタ州南部の日常

ユタ州南部での隠居生活

マンハッタンのイタリアンレストランのサービス

最近、イタリアンのレストランで、初めて行った店なのにサービスしてもらうことが時々ありました。先週、夕食のあとエスプレッソだけ頼んだのですが、写真のような大きなフルーツプレートを出してくれたのでビックリしました。多分、忙しくない夕方早めにいったので出してくれたのかも知れません。よく見れば氷が大きさを占めていますが、それでも食べきれないフルーツでした。
また、昨日、イタリアンの別の店ではデザートの金額がゼロと印刷されてました。やはりサービスしてくれたようです。ワインを2杯ずつ飲んだからかもしれません。普通は1杯しか飲まないのですが、この日、最初のワイン、モンテプッチアーノがちょっと若かったので口直しにキアンテクラシコを2杯目に頼んだのです。

それから2週間ほど前、ダウンタウンのリトルイタリーにある店では食後に相棒がポートワインを頼んだのですが、それがビックリするほど美味しかったのです。味見した私がその美味しさに大げさに驚いていた様子をみたのでしょうか、ウェイターさんがもう一杯のグラスを持ってきてくれました。とても嬉しかったです。イタリア料理屋の人はさりげなくサービスしてくれるみたいです。

それとも...私が杖ついてヨッコラヨッコラ歩いているので同情してくれたのでしょうかしらん。