ユタ州南部の日常

ユタ州南部での隠居生活

音恐怖症 (ligyrophobia / sonophobia)

私は40年ほど前の苦い経験が古傷となり「電話ベル恐怖症」のケがあります。そして1999年に仕事を止めてから極度の鬱状態になり、一時期はさらにベル恐怖症が強くなったことがありました。今は、度合いは軽くなりましたがベルの音への恐怖症は残っています。家でボーッとしている時に急にヂリヂリィ〜!というベルの音を聞くと恐怖に近い痛みを胸に感じ、胃が縮まります。

数日前、ふと、携帯電話の着信音がいろいろ選択できることから、(固定)電話のベルの音も選択できるのではないかと気がつきました。相棒が家の電話機を調べると4つほど音が選べることが分かりました。それでホンワカした音、ポロロロ♪ルルルル♪という響きで音階がミソシラ♪ソラファラ♪みたいな感じの音を設定しました。それからは電話の音が鳴っても恐怖感がなくなり、大変楽になりました。