ユタ州南部の日常

ユタ州南部での隠居生活

抗生物質に注意

物忘れがドンドンひどくなってきているので、通院した時のことを忘れないようにここに書き留めておく私です。皆様には興味ないことと思います。

昨日、舌切り雀になった私ですが、検査のあとすぐ抗生物質を1錠飲み、夜寝る前にまた1錠飲みました。息苦しくて明け方4時ごろ目覚め、尿意もないのにトイレにいきました。どうも調子が悪いのです。頭痛ではない鼻腔痛のような痛みがあり、身体全体が鉛のようで動きが取れません。鼻腔を塩水で濯いだら、汚れた粘液が出てきてビックリ。蓄膿症ぎみの私、抗生物質が菌を殺してくれたのでしょうか。透明の粘液になるまで濯ぎましたら、今度は鼻がツーンとしてヒリヒリ痛くなりました。

朝、相棒を送ってから、まだ残る気持悪さでベッドに横になり、マッサージマシンを胃の所にかけたまま眠ってしまいました。そして目覚めてまた眠りを繰り返したのですが、今度は身体が痺れたような感じで動きがとれません。それでも起き上がって、ソファに座ったらまた寝てしまいました。

夕方、相棒から電話があり目覚めました。少し話した後、気分がよくなり、空腹を覚えました。昨日から水だけでいたのです。夕食の残りをちょっと摘まんだら胃がもたれたようになりました。一番困っているのはきのうもきょうも便が出ないということです。私はこれまで一日でないということはありません。便秘でも一日一回はトイレに1時間がんばったりしてなんとかしていました。それが今回はダメなのです。体がしびれて便意もあrません。

手術のたびに飲ませられる強い抗生物質は私にきつすぎるようです。身体によい腸内菌まで殺してしまう抗生物質はなるべく飲まない方がいいです。今回は2錠だけで済んだので、すぐ回復するとは思います。自分への健康日誌でした。