ユタ州南部の日常

ユタ州南部での隠居生活

街の花

ある日本のブログで季節ごとに東京の街で見かける花を知る私、最近、なぜかNY市と東京の花が似通っていることに気が付きました。

f:id:nykanjin:20170811003531j:plain

先日も買物に出てマンハッタンの街路樹の囲みに植えてある花をみて「クレマチスかな」っと勝手に思ってそのままにしていました。あとで日本のブログに同じ花を見て正しくは「日日草」だということが分かりました。

そしてそれがマダガスカルから輸入されているものだと知り、合点がいきました。つまり、どの国の都会も花屋さんが輸入花を使うので同じ花がみられるということでしょう。

f:id:nykanjin:20170811003625j:plain最近は毎年リンカーンセンターにネギ坊主のような花が植えられます。アリウムギンガチウムという名前らしいです。これも輸入でしょうね。

花の写真は2つとも借物です。