ユタ州南部の日常

ユタ州南部での隠居生活

レイバーデー休日、夏の終わりの旅 Nova Scotia (1)

旅先は清潔で静かな所でした。行程を地図に示してみました。ちょっと分かり難いかも知れませんが、緑線が車の移動、青がフェリー、赤丸が宿泊地点。シニアだからゆったりした日程です。

f:id:nykanjin:20170907125032j:plain

以下、自分のための覚書のつもりで日記のように書き綴ってみました。他の人には無駄な詳細箇所も多いと思いますので、面倒な所は飛ばして読んで下さい。

 

出発日  (マンハッタンNY → ポートランドMA)

NY市から車で北上。途中、休憩所にて朝作ったサンドイッチで腹ごしらえ。6時間ほどでメイン州ポートランド到着。フェリー乗り場に近いホテルに一泊。

このポートランドという港町は不思議でした。表通りは静かで人通りも少なく寂れた感じがします。が、裏通りに入ると俄然賑やかになるのです。まるでニューオリンズのフレンチコーターかと見まがうほど。カブルストーンの石畳の路地道もノスタルジックな感じでした。その賑やかな裏通りのレストランで夕食をとろうとしたらどこも満席で2時間待ち。仕方なく表通りに戻って、札幌という静かな日本食の店に入りました。期待してなかったのに、シャリも粒の1つ1つが分かる固さ、ネタも新鮮で美味でした。特筆しておくべきは、ビンナガとプリンスエドワード島産のカキの握り。きれいに握られて見た目もよく、勿論味も良いと食べた相棒が言ってました。値段も手頃で、大満足。こんな寿司屋がNYCにあったらいいのにと思いました。